やっと、例の小雅良ものの山モミジに舞姫を接ぐ ① | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

年明け早々に、小雅良で拾ってきた山モミジです。

 

ボディの太さと古さに負けてしまったんです。

 

やっと重い腰を上げて、コイツを舞姫の衣替えしようという魂胆です。

 

まずは、あのデカい鉢から抜いて、2日間乾かしました。

 

濡れていると細かい作業ができにくいからです。

 

それでも、なかなか手間取りましたが・・・

 

ここまで丁寧に捌きました。

 

続いて、このボヨンと出た部分。

 

これを無視して・・・

 

コッチを正面としてしまうというプランもあることはあるんです。

 

でも、ここは心を鬼にして・・・

 

エイヤッと・・・

 

抉り取りました。

 

傷はもちろん巻きますが・・・

 

それまではカットパスターを貼っておきます。

 

コチラから見ると、出っ張りが目立たなくなっているのが判ってもらえるでしょうか。

 

②につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ