山モミジの植え替え4態 01番と06番と35番と2010-10 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

実を云うと、植え替えシリーズになってから、何をアップしたのかしてないのか、全然わからなくなっています。

 

まあ、あくまで私的なブログなのでどうだっていいんですが、過去ログを辿る意味でも、ちゃんと番号で辿れるようにしたいので、できるだけ多くの樹を取り上げようと考えています。

 

と、またエクスキューズから入ってしまいましたが、これは山モミジの01番です。

 

 

 

長年作っているので、根処理に問題はありません。

 

スッキリです。

 

ということで、次にいきます。

 

これは06番です。

 

これも叩いて叩いて作ってきたもの。

 

 

 

サクサクと作業を進めます。

 

次の35番は・・・

 

 

 

少しだけ起こして植えました。

 

最後の2010-10です。

 

実生12年でこれかよ!って感じですが、仕方ありません。

 

 

 

差し枝部分と芯部分に手を入れました。

 

だからって、どうということはありません。

 

2号から2.5号へ、少しだけ駄鉢を大きくしました。

 

今年は横着せずに、ちゃんと枝を作りたいものです。

 

ということで、駆け足の山モミジ植え替え4態でした。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ