盆栽閑期は終わったけど、イチイ(一位)1番の8年 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

紀ノ川秀石の下紐段足長方鉢に収まるイチイです。

 

ちなみに秀石とか北彩とかの泥物鉢は、なかなかに出来が良いので、私ぁ好きです。

 

まあ、今回は鉢のことはどうでもよろしい。

 

さて、いままでイチイには名前(番号)を付けてきませんでしたが、今回初めて名付けることにして、これは1番としました。

 

たまたま、過去ログを見ていて、あ~こんなんだったんだと気づいたんですね。

 

で、この1番のイチイの過去を辿ってみましょう。

 

そこで見つけたのはこの写真です。

 

ちょうど8年前の姿です。

 

まだ、スカスカのスケルトン状態でした。

 

ただし、元気は元気だったようです。

 

あんまり意味はないと思いますが、針金をかけたようです。

 

1年後。

 

新芽だけ摘んだみたいですね。

 

さらに翌年春には、植え替えしようとして・・・

 

トチ狂って、久三鉢に入れてしまいました。

 

これは判断ミスだったようです。

 

中編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ