盆栽閑期の今だからシリーズ 実生山モミジ2010-04の11年 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨日は、2015年に取り木を外して、この駄鉢に植えたところまででした。

 

取り木後、1年が経過し・・・

 

枝を作っているところです。

 

さらに、その翌年になると、芯がコブ状になってきたので・・・

 

抉り取りました。

 

その代わりに、仮の芯を立てて針金で曲を入れている様子です。

 

その後2年を経たところです。

 

どうも芯が上手くいかなかったみたいですね。

 

再び、切り戻し、差し枝を引き下げようとしています。

 

さらに2年を経て現状となりました。

 

ハッキリとした芯を立てずに・・・

 

樹冠はフワッと作ってしまおうかという魂胆です。

 

そうすれば、将来的にも樹高制限に引っかからずに済むというベネフィットがあるんですね。

 

もう若い頃のように純粋じゃありません。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ