盆栽閑期の今だからシリーズ 実生山モミジ2010-04の11年 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

何度も取り上げているので、ちょっと「お馴染み」かもしれませんが、実生の山モミジ2010-04です。

 

これは、2010年の春に発芽して、すぐに曲を入れておきました。

 

トレーの中で、いち早く根を伸ばしたんでしょうね。

 

周りのものに比べ、急速に太ってきました。

 

たった2か月でこれだけ変化します。

 

約3年でここまでの「塊」が出来たところです。

 

一円玉は大きさの比較のためのものです。

 

そして、トレーから独立し・・・

 

一本立ちしたところです。

 

初めて名前を付けました。

 

5か月経ち、枝を誘導したり、芯の曲を入れたりしている様子です。

 

ここまでで4年半です。

 

中編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ