盆栽閑期の今だからシリーズ ジン付きイワシデの変遷 大晦日編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

ほぼ10年前のイワシデの姿です。

 

恐らく、2011年秋のお祭りでセリ落としたものなんでしょう。

 

もちろん、こんなものにも「光る」部分があったから。

 

それが・・・

 

ココです。

 

ここが取り木できればいいんじゃないかと思ったんですね。

 

イワシデへの取り木は初めてでしたが・・・

 

案外、簡単に取れました。

 

そして、これが残された訳なんです。

 

普通なら捨ててしまうところなんですが・・・

 

ちょっとスケベ心を起こして、ここも使おうかなんて。

 

再度、取り木を仕掛けました。

 

すると、幸いなことに低い位置に元芽が出てきました。

 

それを伸ばして、コレを芯にしようという魂胆です。

 

使えない太枝は切り詰めています。

 

その「芯」を、曲入れしながら伸ばしてこのようになりました。

 

切り詰めた枝は「棘ジン」にしています。

 

左の枯れた部分も活かしてジンにするつもりでいました。

 

さて、大晦日編はここまでです。

 

明日、元旦編として後編をアップします。

 

では、今年もお付き合いいただきありがとうございました

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

●年越しワープボタン(ウソぴょん)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ