本年最後の回し接ぎ 山モミジ60番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

もうすぐ今年も終わりますが、年内最後の回し接ぎはこの山モミジ60番になります。

 

どう見ても、接ぐしかない「体つき」をしています。

 

ちょうど具合いの良い枝先もあります。

 

ちょうど、ここに欲しいという位置に・・・

 

アウト側から穴を開けます。

 

こうすれば出口位置がズレることがありません。

 

キレイに穴が通りました。

 

そこにクルっと枝を回して通します。

 

芽の位置が重要なので、よく確認しつつ・・・

 

落とした山モミジの枝を少し削り、テキトーな位置に軽く切り込みを入れて・・・

 

差し込んだら・・・

 

ポキッと折って留めます。

 

イン側も同じ要領で固定します。

 

最後に、両方の口をカットパスターペーストで埋めて完了です。

 

これで、後は待つだけですから、とってもイージー。

 

ほんの10分くらいの作業ですので、そんな素材を持っている人は是非トライしてみてください。

 

失敗したって、何かを失う訳じゃありませんからね~。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ