モーレツに間延びさせてしまった五葉松47番の枝を手繰って整枝する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

入手した時点ではこんなんじゃなかった五葉松の47番です。

 

芽切りも出来ないでいたら、こんな間延びした樹にしてしまいました。

 

実は、もう諦めていたんです。

 

ところが、なんか急にやる気になって、こんな銅線をかけて・・・

 

 

 

枝を手繰り、このように整枝してみました。

 

もちろん、かなり苦しい感じなんですが、「見るのも辛い」という状況だけは脱しました。

 

しかし、五葉松 なかなか手強いです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 ●押したら良いことあるかも!マジっす

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ