昨年、回し接ぎをしくじった山モミジ55番に再度接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

実生の山モミジ55番です。

 

立ち上がりとそこからのコケ順は「イイ感じ」だと思いますが、何しろ欲しい位置の枝がありません。

 

それは・・・

 

当然にココですね。

 

このデベソは、昨年の回し接ぎに失敗した名残です。

 

回した枝が枯れたんです。

 

でも、懲りたりはしませんよ。

 

何度でも挑戦すればいいだけですからね。

 

まず、デベソを抉り取りました。

 

今回もアウト(出口)側からドリルの刃を入れます。

 

こうすれば、狙った出口位置からずれることはありませんからね。

 

で、こんな穴を開けました。

 

そこに・・・

 

スルッと枝を回して通してみます。

 

芽の位置を良く確認して、ココだというところで「詰め物」を入れて固定します。

 

イン(入口)側も同じように。

 

後はカットパスターペーストで埋めるだけですね。

 

芽には塗り着けない方がいいと思いますよ。

 

これで「接ぎ」はお終いですが・・・

 

不要な頭を詰めておきます。

 

でも、途中のクネッた部分が惜しくて、こんな追い込みをしちゃイケマセン!

 

これじゃあ、頭から芽が吹くだけで、「ロクロ首」になっちゃうだけです。

 

ちゃんとここまで追い込んで・・・

 

元芽を呼ぶことが肝要ですね。

 

まあ、それでも吹かないこともありますが、その時は接ぐだけですから心配なしです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

●押しても大丈夫!と思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ