名もなき楓に2か所貫通で枝接ぎする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

名札が見当たらないので、名もなき実生楓の一つです。

 

見たところ・・・

 

この赤丸2本は根接ぎしているようです。(自分でやったんですけど)

 

だから、植え付け角度はきっとこのまま使うということになります。

 

そこで・・・

 

今回は、この伸ばした枝2本を使って、2カ所に貫通の回し接ぎを仕掛けようかと思い立ちました。

 

で、針金をかけてから・・・

 

ドリルで穴を・・・

 

2か所に開けました。

 

次に・・・

 

枝先の保護に接ぎ木テープを巻き、コレを穴に通しやすいように0.8ミリの針金でクルクルと巻きました。

 

ちなみに、この針金を巻く技は「やじま園」で見せてもらったものです。

 

確かに、コレをしておくと枝先を折ったり弱めることなく通すことができます。

 

ただ、この針金分が太くなるのが欠点で、穴をやや大きめに開けないと具合が悪いんですね。

 

という訳で、こんな感じで通してから、針金と接ぎ木テープを外し・・・

 

もう一カ所にも通しました。

 

最後に、芽の位置をよく確認してから穴を塞げば・・・

 

終わりです。

 

以上

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ