ニオイカエデ16番 芯を作る | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

先日、元部の充実を図るために伸ばしていた「芯」を切り戻した・・・

 

 

ニオイカエデの16番です。

 

見えるように葉を切りましたが、この矢印の先ですね。

 

ところが・・・

 

ちょっと具合が悪いことに、後ろ側しか吹いてこなかったんです。

 

そこで・・・

 

この矢印の芽を芯にするべく・・・

 

0.5ミリの針金で・・・

 

誘導しておきました。

 

それから6日ほど経過して・・・

 

このように。

 

後方から右手前に捻りながら、やや被り気味に曲げています。

 

ここからしばらくは、この芯の充実を毎日確認しながら、場合によっては針金を交換したりなどの対応で仕上げたいと思っています。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ