降って湧いた黒松の取り木の件 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

すっかり忘れていた、黒松にかけた取り木です。

 

どんな感じかと云うと・・・

 

 

 

このような状態です。

 

まあ、「出ている」のは確か。

 

ビニールポットを剥きました。

 

凝り固まっていて、手出ししにくいです。

 

そこで・・・

 

ほぼそのまま、駄鉢に入れていまい・・・

 

 

 

主幹だけ切り戻しました。

 

用土には天城砂(スコリア)を使っています。

 

このスコリアは、要するに「溶岩」なんですが、保湿と透過という相反する機能に優れていて、恐らくかなりの殺菌力もあると思っています。

 

樹の方は、使い物になるかは微妙というか、まず無理でしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ