五葉松01番の葉を透かして、ちょっと枝を抜き整枝する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

随分と長期間放置していた五葉松の01番です。

 

これでも、かなり掃除した後の姿なんです。

 

それにしても、芽数と葉量が多すぎです。

 

今回は意を決して、コイツをなんとかしようと取り掛かりました。

 

基本的には、こんな部分を・・・

 

 

不要な葉を抜きました。

 

で、ひと通りの葉透かしを終えたのがこの状態です。

 

そこから枝を抜いたり、針金をかけたりして・・・

 

こんな姿になりました。

 

今回はここまでですが、そろそろ本鉢に入れるべき時期ですねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ