発泡トレー2号機(仮)で育った山モミジ2016-16の芯を接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

これは、発泡トレー2号機(仮)に生えてきた・・・

 

2016年実生の16番目です。

 

叩いて植え替えて、良いところから吹くのを期待していましたが、結局「欲しい」位置に接ぐしかありません。

 

今回は、立ち上がりから出たこの穂を使います。

 

この辺が、芽が詰まっていていい感じです。

 

裏から刻みを入れて・・・

 

さっきの穂をセットして、「あたり」を見ます。

 

すべてが整ったら、固定にかかります。

 

 

今回も、ピンに網戸用のゴム3本を使っています。

 

もちろん、シッカリと押さえ込めればなんだってオーケーですけどね。

 

頭の押さえには、針金を潰して噛ませています。

 

最後に・・・

 

隙間をカットパスターペーストで埋めればおしまい。

 

くれぐれも、「芽」には塗らないように。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ