山モミジ42番に芯を回して接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

山モミジの・・・

 

42番です。

 

葉っぱで判りにくいんですが、矢印の先には芽がありません。

 

今回は、ココに回し接ぎで「芯」を作る作戦です。

 

回して接ぐ枝を、針金で誘導しておきます。

 

で、まずここに・・・

 

刻みを入れました。

 

後は、通す枝のサイズと調整しながら溝の幅を広げました。

 

溝の幅が決まったら、枝を差し込んで固定します。

 

今回は、ピンと網戸用のゴムを使いました。

 

大切なことは、枝が弾き出されないようにすることなんです。

 

固定したら、隙間をカットパスターペストで埋めました。

 

正面から見るとこんな感じです。

 

これでしくじったら、次は貫通で接ぐ方法に切り替えるつもりです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ