名無し楓の取り木を外す | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

名札がないから名前は不明ですが、取り木中の楓です。

 

探したら、この楓でした。

 

3月7日に取り木を仕掛けたんですね。

 

よく見ると・・・

 

チョロッと出ていますね。

 

もういいやと、ビニルポットを外しました。

 

まあ、十分な発根です。

 

そうそう、伸びた枝は不要なので落としています。

 

この角度で使うように取り木も仕掛けていました。

 

まず、全体を掘り出し・・・

 

取り木位置以下は抉り取りました。

 

底から見るとこんな様子です。

 

 

 

植え付け角度に注意しながら、2.5号の中深鉢に入れて完了です。

 

楓にしてはまずまずの発根でした。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ