ナメクジ退治 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

我が棚場にはかなりの数の「ナメクジ」が生息しています。

 

雨の夜なんかは、それこそ「無数」にいるのがわかります。

 

もちろん、悪ささえしなければ許してやってもいいんですが、コイツ等は花を食べるんですね。

 

特にマユミとかは雌花を全部食われたりして、一年の苦労を見事に台無しにくれたりします。

 

今までも中途半端なことはやっていましたが、今回は「根絶」を目指そうということなんです。

 

あるYouTubeで、この「クスリ」を知ったんですが、まさか「フマキラー」の自社広告じゃないかと、

 

ちょっとは疑いましたが、「ビール酵母パワー」に惹かれて昨日買ってきたんです。

 

それを・・・

 

このように、受け皿に入れて・・・

 

ペットボトルの底部を改造したコレを・・・

 

逆さまに・・・

 

こんな感じでセットしたんです。

 

こうすれば自動潅水の水もかからず、長期的に誘引死滅できるんじゃないかと。

 

で、結果から云うと、一晩で相当の成果が上がりました。

 

4か所にトラップを仕掛けて、それぞれがシッカリと勤めを果たしているので、これからは「クスリ」を交換しつつ、長期的に絶滅戦を挑むつもりです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ