チリメンカズラ03番は珍しくちゃんと追い込む | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

チリメンカズラの・・・

 

 

 

03番です。

 

大昔に取り木した残り(台木)から作っています。

 

このところ、バリカンばかりやっていましたから、たまには「王道」の追い込みをしっかりやってみたいと思います。

 

原則は、元葉のある赤線で切るのがベターなんですが、それだと間延びが解決しないという場合は、黄色の矢印が「節」なので、そこの手前まで追い込みます。

 

ということで、ここまで終わりました。

 

ここからさらに大きめの葉を刈り・・・

 

これで完了です。

 

葉が揃った感じが判りますかねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ