クネクネ真柏の数奇な人生  | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

調べたら、これが最初みたいでした。

 

5年前の真冬に手に入れた真柏です。

 

クネクネ作っていたこれを・・・

 

ガシッと締め込みたくて・・・

 

こんな感じに戒めておきました。

 

1年ちょっと経過しましたが、少し太った程度ですね。

 

さらに2年が経ち、戒めも解いて鉢に上げてから、さていじろうかというところで・・・

 

裏に回ると、この死んだ部分を・・・

 

シャリに剥きました。

 

ここで気分を良くして・・・

 

これがちゃんと整枝した姿になります。

 

しかし、これがこの樹のピークとなりました。

 

その後、調子を落として、枝枯れ葉枯れが進み・・・

 

情けないことに、コレが現状です。

 

そこで、せめてものことで、コレをナントカしたいと・・・

 

 

 

植え替えました。

 

元気にさえできれば・・・

 

この位にはなってくれるハズです。(希望的観測)

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ