梅もどき57番に0.5ミリの針金をかける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

恐らくは、挿し木か実生の梅もどき57番です。

 

新梢が伸びてきました。

 

梅もどきについては、「クセ」は早めにつけておかないと、後々では難しいので・・・

 

0.5ミリの針金で・・・

 

早めの誘導をしておきました。

 

芯は、この赤丸の中の芽を想定しています。

 

まあ、変り木になっちゃうんでしょうけど。

 

ところで、実はこの0.5ミリの針金なんですが、かなり酸化が進んでいて、油断しているとポキポキと折れてしまいます。

 

最初にもっとちゃんと管理しておけば良かったと後悔していますが、今は苦労しながらだましだまし使っているんです。

 

どこかで手に入るなら是非欲しいんですけどねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ