毎日毎日、ローヤ柿の受粉にかかりきり | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨年はサッパリの実生りだったので、今年はちょっと真剣です。

 

このローヤ柿01番も花は十分に咲いたので、やっと週末を迎えた10日から受粉に取り掛かりました。

 

出来れば丁寧な仕事がしたかったのと、オス花が間に合っていなかったからなんですが・・・

 

さあやるか!と、見てみると少し茶けた花弁が。

 

勝手に受粉しちゃったのか、出来ないまま老けてしまったのか?

 

まあ、気にしても仕方がないので・・・

 

この左上の有力なオスからオス花を取り・・・

 

花弁を剥いてこんな状態にして、雌花にチュッチュしました。

 

そうそう、私、このローヤ柿のオス花って、受粉の実感が全然ないことが不満だったんです。

 

まったく「花粉感」がないじゃないですか。

 

ホントに、こんなんで花粉が付くんかいな!と思っていました。

 

ところが、たまたま光に映った花粉が舞うのが見えたんです。

 

ローヤ柿も花粉を飛ばしていたんですね。

 

ちょっと嬉しかったです。

 

ところで、先程のすでに茶けた部分がどうなるのかを、定点観測しながらちゃんと追いかけてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

意味があるのかどうか判りませんが、この観測はしばらく続けてみようと思っています。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ