楓の27番を普通に植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

楓の27番です。

 

余りの汚さに、植え替えることにしました。

 

でも、折角だからここまでの経緯をおさらいしてみましょう。

 

スタートは・・・

 

この2013年実生の山モミジの中に、何故か一本の楓が生えていました。

 

それが・・・

 

これでした。

 

近くで見ると・・・

 

このような感じ。

 

それを、捌いて・・・

 

この状態で植えました。

 

それから2年半・・・

 

頭は一度キレイに浚って、そこから吹いた枝の元に「芯」を接いだところです。

 

さらに半年後、植え替えと同時に、一本だけ根接ぎを仕掛けました。

 

と、このように作ってきて、さらに4年が経過したのが現在の姿です。

 

根の状態は良いようです。

 

普通に根捌きました。

 

また、こんな太根は・・・

 

落としておきます。

 

入っていた駄鉢を洗って、また元の鞘に収まりました。

 

やっぱり、キレイになると気持ちいいもんです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ