黒松の50番の犠牲枝を抜く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

なかなか元気な黒松の50番です。

 

以前にアップした時に、沼津産と書いてしまいましたが、間違いです。

 

これは、昨年・・・

 

こんな状態だったもの。

 

裏枝が強く伸びていましたが・・・


落としておきました。

 

それから冬を超えて・・・

 

今度は・・・

 

前面に強く伸びた枝を・・・

 

落として・・・

 

なるべく残さずに、元部まで削りました。

 

切断面だけはカットパスターを貼り、今回はここまでです。

 

今年は芽切りして、仕上げにかかります。

 

雑木が好きなので、どうしても掲載が多くなりますが、たまには黒松なんかも出しておかないと、苦手なんじゃないかと思われちゃいますね。

 

苦手なんですけど。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ