また、別の手強そうな楓に取り掛かる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

先日、手を入れた手強い楓の兄弟ですね。

 

オケラ上皇の手になる持ち崩れた素材。

 

さて、これについては・・・

 

この位の角度で、ナントカしちゃうことにして・・・

 

鉢から抜き・・・

 

根を捌きました。

 

根のないところは、強制的に根を作る。

 

まず1本。

 

更にもう1本。

 

この2本の穴に干渉しないように3本目の穴を開け・・・

 

一気に、3カ所の根接ぎを実行しました。

 

下から。

 

これで、根のない片側だけに根を作ります。

 

出口側にはカットパスターペーストを塗ってスキマを埋め、駄鉢に植えました。

 

これで、根を作りながら、頭を決めていく要領でしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ