年度はわからなくなっている実生山モミジの3カ所同時回し接ぎ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2012年か2015年か、今さらどうでもいいんでしょうけど、実生の山モミジです。

 

ご覧のとおり、相当に手強い感じです。

 

ただ、見守っていたって改善する訳はありません。

 

そこで・・・

 

まず、一箇所に穴を開けて針金を通しておきました。

 

2本目も、穴同士が干渉しないように開けて、また針金を通しておきました。

 

3カ所目も、他の穴とぶつからないように通して、また針金を通してあります。

 

穴を開けたら、通し接ぎする穂先に、接ぎ木テープで保護して・・・

 

通しました。

 

通ったら、出口の隙間をカットパスターペーストを塗って塞ぎ・・・

 

入口も塞ぎました。

 

これでOKとはなりませんが、まずはこんなところからということなんです。

 

でも・・・

 

裏から見て、こんな位置の取り木でもいいんじゃないかと、改めて気づいてしまいました。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ