葉が開き始めたので、ガレた長寿梅を植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

元気がないというか、死にかけというか・・・

 

このままじゃどうにもならない長寿梅です。

 

そんなものでも、葉が開き始めました。

 

寒いけど、バラ科だし「いいんじゃね」と・・・

 

鉢から抜き(実はこれ用土がコチコチなんです)、半日このまま放置して・・・

 

根を洗いました。

 

見てみると、この枝はグラグラするので・・・

 

独立させ・・・

 

本体は・・・

 

 

 

天城砂に植えました。

 

さらに・・・

 

先ほどのコレは・・・

 

やはり、天城砂を使って、こんな懸崖風に植えておきました。

 

あんまり、どうにかなる気がしないんですが、取り敢えず出来ることはしておく感じです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ