静岡にある○○盆栽に久々に(自粛しつつ)出かけてきた | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨日は1月とは思えない陽気だったので、ハッチー号でふらふらと出かけました。

 

最初、圏央道をテキトーに徘徊していたんですが、思い立って静岡までやってきました。

 

目的はこの○○さんの棚場の木々を見るためです。

 

以前来た時とは、ちょっとレイアウトが変わっていました。

 

これらはくねりくねった黒松たちです。

 

さらに、別にある棚場では・・・

 

やっぱり黒松も多いんですが・・・

 

緩めて走らせて太らせた杜松とか・・・

 

これまたくねりにくねった真柏とか・・・

 

この緩めて肥培しつくした長寿梅(赤丸内)とかが見ものです。

 

それらに針金をかけ終わったものも。

 

ご苦労様なことです。

 

今回、手土産はありませんでしたが、もう少し小さい素材を作ってもらえるようにお願いして帰宅しました。

 

○○さんは趣味者ではなく、生産業者みたいな立場ですので、本当は名前を出しても構わないんでしょうけど、今回は了承を得ていなかったので伏せました。

 

次回のチャンスがあれば、ちゃんとお名前を出した上でアップしたいと思います。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ