まだまだ極寒の中ですが、実生楓に貫通の回し接ぎを掛ける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

 

 

2016年実生ですかねえ。

 

その楓に回し接ぎを掛けています。

 

ですが、どうもこれは位置が悪く、意味がない感じなので、この芽は後枝に使い・・・

 

 

 

コッチの枝を使って、もう一箇所に接ごうという魂胆です。

 

ちなみに、先端の芽だけ使うので、穴を通すときに邪魔な芽は欠きます。

 

固定のために針金をかけ・・・

 

 

 

ドリルで3ミリの穴を開け・・・

 

穴に通す際に、先端に接ぎ木テープを巻いて保護しました。

 

通しました。(一回突き出して、テープは剥がしています)

 

根元を掘って確認してみましたが、この角度で使えそうです。

 

 

 

貫通した入口と出口はカットパスターペーストで埋めておきます。

 

かなり苦しいですが、こんなイメージです。

 

当初に予定していたのは、今回通した芽を芯にする案でしたが、やってみるとどうも上手くありません。

 

そこで、苦し紛れに考えたモノなので、かなり乱暴ですね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ