8割くらいは自分が作ったと云える山モミジの05番の追い込み後 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

これは・・・

 

山モミジの05番です。

 

昨秋に追い込んでいます。

 

今回、わざわざ取り上げたのは・・・

 

今後のことをちゃんと想定するためです。

 

まず、この赤丸部分委は枝がありましたが、それが枯れ落ちたので、ココには回して接ぐ必要があります。

 

それと・・・

 

いろいろと芽が吹きましたが、この赤丸の芽が次期「芯」となるものです。

 

これで、もう3作くらいはかかりますが、一応の短縮が完了するハズです。

 

この樹は、8割がた自分が作った樹なので、ちょっとだけ愛着があるんですネ。

 

  ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ