元旦早々の厳しい寒さと初日の出と寒グミの凸を抉る | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2021年元旦早々にやってくれましたよ。

 

ココは東京まで20キロくらいしか離れていないのに、これですよ。

 

地球温暖化はどこに行っちゃったんでしょうね。

 

でも、こんな極寒の中・・・

 

ハウスの内より、初日の出を撮影しておきました。

 

で、いきなり寒グミの話ですが(これは30日のことですけどね)、

 

今年の春に入手後、すぐに叩いていた切り株に塗っていた液状ガスケットが剥がれかかっていたので・・・

 

剥がしてみました。

 

すると、下部から肉巻きが始まっているのが確認できました。

 

でも、このまま肉巻きしても具合いが悪いので・・・

 

元部までキレイに抉って・・・

 

再びガスケットを塗っておきました。

 

まあ、ここからどうするかが課題なんですけどねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ