飾る際に、化粧鉢に入れる際のやり方の一例 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

例えば、展示などに際して、普段から展示に耐えられるほどの化粧鉢に入れていれば、便利と云えば便利なんですが、それじゃあ樹の管理も大変です。

 

だから、普通はこんな駄鉢に入っているヤツを・・・

 

鉢から抜き・・・

 

収めるべき鉢に合うように四方を切りそろえます。

 

長方だとこんな感じに。

 

それを、スポッとこんなのに入れちゃいます。

 

普通の植え替えのように、根を解さないのが「キモ」ですね。

 

蛇足ですが、このようにネットは鉢の外にセットすれば、ほんの僅かですが鉢中が深く使えますし、針金で鉢を痛めることを防ぐことができます。

 

とか云いながら、今日はこの面倒な作業に従事していました。

 

予定した鉢に、どうしても収まらずに、急遽代案を考えたりで、結構時間がかかります。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ