またぞろ深山海棠に一才性のズミを接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

どっちから眺めても・・・

 

どうでもいいような深山海棠(一部ズミ)です。

 

その一部は・・・

 

ここで接いだ一才性の枝です。

 

但し、この赤丸部分の「直線」は、なんとも受け入れられないものです。

 

そこで・・・

 

またぞろ、3本の接ぎ穂を用意し・・・

 

セットしました。

 

チャック袋の隅から突き出した接ぎ穂と濡らしたティッシュです。

 

まだ、先をクサビには削る前段階ですね。

 

で、先に海棠側の「直線」の枝の元部に、左右2カ所の切れ込みを入れ・・・

 

同時に2本の穂を差し込み、接ぎ木テープでグルグル巻きに。

 

さらに・・・

 

同じような手順で、もう一箇所にも接ぎました。

 

最後に、袋の重みで接ぎ穂が動かないように、袋の端を上から吊って終わりです。

 

まあ、やるだけやりましたが、樹そのものにチカラがない感じなので、どうなんでしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ