長く放っておいた五葉松42番を整枝してみる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

もうかなりの時間、ほとんど手出しをしてこなかった五葉松の・・・

 

42番です。

 

やった事と云えば、せいぜいが、この久三八角鉢に入れたことくらいです。

 

黄色い葉も見えますが・・・

 

まずは古っ葉刈りをしました。

 

 

 

かなりスッキリしています。

 

これで針金がかけやすくなったところで・・・

 

一気に整枝しました。

 

但し、上手に出来たなんてとても言えません。

 

それに、主要な部分は銅線をつかいましたが、それ以外は使いやすいアルミ線を使っちゃいましたしね。

 

おお!これで申し分なし!なんて状態に出来ればいいんですけどねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ