深山海棠に一才性のズミを接ぐ 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

前編からのつづきになりますが、これが接ぎたい深山海棠です。

 

一度に2カ所に接ぎたいので、対称に切り込みを入れました。

 

それと用意した・・・

 

このニューメデールを・・・

 

ちょいと切り、びろーんと引っ張り伸ばします。

 

 

 

 

 

切れ込みに、用意した接ぎ穂を2本差し込み、伸ばしたニューメデールをグルグルと巻きます。

 

引き延ばしたニューメデールは粘着性があるので、テンションをかけて巻いていくと解けないんです。

 

写真では、余ったひも状のニューメデールの端を結んでいますけど。

 

それと、写真では判りにくいかもしれませんが・・・

 

風などで動かないように、チャック袋を針金で釣っています。

 

今後の管理としては、やはり風には気を付けたいものです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ