真柏15番の振り返り | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

この真柏・・・

 

15番について・・・

 

そんなに古い樹ではありませんが、ちょっと振り返りをしてみたくなりました。

 

まずは入手について

 

なんかモノトーンですが、これが一昨年の2018年1月に、初めて訪問した「季の風」さんで貰ってきたままの姿です。

 

フトコロをブラシで掃除してキレイにしたところです。

 

ついでだからと・・・

 

チャチャっと、下手糞なシャリを入れておきました。

 

それから半年・・・

 

2018年6月15日。

 

シャリ周りにも生き幹の盛り上がりが見えた頃・・・

 

シャリを広げるとともに、全体を整枝してみました。

 

さらに3か月後の・・・

 

2018年9月17日。

 

この嫌味な根を・・・

 

「根ジン」にしました。

 

それから年が明けた・・・

 

2019年3月2日。

 

やっと植え替えることに。

 

ここで、久三八角鉢に収めました。

 

その後、この頭を潰して、一番上の写真の姿になった訳です。

 

2年半前に比べると、ボディも締まり、マッチョにはなったようです。

 

以上

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ