いつまでも放置も出来ないので取り木をかける 実生山モミジ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

名札がないので正確なことはわかりませんが、2012年実生あたりでしょうか。

 

ここまで中途半端な作りでやってきましたが・・・

 

やっと、重い腰を上げて、不要な枝や切残しを抉り・・・

 

液状ガスケットを・・・

 

塗りました。

 

なにしろ、乾きが早いので次の作業にすぐに取り掛かることができます。

 

その作業が・・・

 

マジックで線を描き・・・

 

ノコを引いて・・・

 

環状に剝皮しました。

 

要するに取り木です。

 

今回も例によって、ルートンまぶしティッシュで・・・

 

発根期待部分に巻きました。

 

いいのか悪いのかわかりませんが、用土には初めて鹿沼土を使ってみました。

 

これで一連の作業は終了ですが、時期的にはちょっと遅かったかもしれないので、どうなるかは予測しにくいですねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ