久しぶりの静岡への旅と土産の小実のローヤ柿 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

今日は久しぶりに静岡は「苔聖園」に行ってきました。

 

出発時は大雨でしたが、到着するころには雨も止んでました。

 

目的は・・・

 

この「てっちゃん」に・・・

 

コイツらの相談をすることと・・・

 

この「シロ」ちゃんをかまうことです。

 

で、用事は早々に済ませて・・・

 

この「静岡浅間神社」に立ち寄りました。

 

こんな2階建ての本殿なんてものもあるんですね。

 

駿府(静岡市)といえば、元は源氏の正統である今川家の本拠であり、その後は徳川家康の隠居地ともなったりして、徳川家とも深く関わった土地柄から・・・

 

神社の化粧も東照宮的なキラビヤカさでした。

 

・・・などと、ちょっと観光なんかもして今戻ったところです。

 

で、手ぶらもなんだから・・・

 

こんなローヤ柿をかっぱらって頂いてきました。

 

ちょっとわかりにくいでしょうけど・・・

 

小実なんです。

 

樹はやり直しが必要ですけど、実は魅力的。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ