実生楓に回し接ぎする際、仮釘に代えてこんなもの使う | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

たぶん、2015年実生の楓の一つだろうと思います。

 

まずは、裸にしないと始まりません。

 

ということで、このように。

 

 

 

とりあえず、この赤点あたりには一枝欲しいなあと・・・

 

刻みを入れました。

 

で・・・

 

今回の工夫がコレです。

 

いつもなら仮釘を使うところを、このピンと網戸の留めゴムを使って・・・

 

留めてみました。

 

 

 

例によって、カットパスターペーストで埋めています。

 

こんなんでも大丈夫なんじゃないかと思うんですが、肉巻きによる枝を弾く力に負けてしまうと失敗ということです。

 

↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ