梅もどきたちに受粉を開始する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

これは梅もどきの・・・

 

39番だそうです。

 

ついに花が開き始めました。

 

また、別のコレなども・・・

 

ところどころ、このように開花しました。

 

じつは、気づいてからずっとオスを待っていたんです。

 

で・・・

 

やっとのことで、数輪開花しました。

 

この黄色い花粉を・・・

 

筆先に擦りつけ・・・

 

チュッチュしました。

 

後は、更なるオスの開花を待って、順次チュッチュです。

 

メス花は我慢強いので、数日は待っていられるようです。(昔、師匠から聞いたことの受け売りですけど)

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ