挿し木仕立ての梅もどきの叩き後の戦略 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2017年に挿し木した梅もどきです。

 

それを、この春に叩きました。

 

これは2017年に挿して、翌2018年春に鉢上げする際のもの。

 

で、叩いてからこの2芽が出ましたが・・・

 

どうも具合がよろしくありません。

 

そこで今回、こんな感じで使うしかなさそうなので、植え替えをしようと・・・

 

思って鉢から抜いたらこの始末です。

 

猛烈な「腐り」が入っていて・・・

 

 

 

ここまで根を浚いました。(こんな記事は「オケラ上皇」が喜ぶんです)

 

一応、こんな感じで植え付け・・・

 

アタッキンとダコニールの混合液にドブ漬けしました。

 

さて、これでなんとかなるもんですかねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ