角度を変えた山モミジ24番の植え替え? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

山モミジ24番です。

 

例によって、この赤点は「根接ぎ」のための穂です。

 

これで植え付け角度を調整したんです。

 

今回も、植え替えの作業がしやすいように、乾かす目的で鉢から抜いておいたんです。

 

もっとも、一日じゃ大して乾きもしませんね。

 

それでも、根を解し・・・

 

テキトーに捌きます。

 

 

 

で、問題はこの根接ぎの穂です。

 

活着したのかもまだわからないながら・・・

 

低い方は切り詰め、もう一方は芽を残しました。

 

で、このように植え・・・

 

最悪、この穂も使っちゃうなんて構想も。

 

どうなんでしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ