コイツに手を入れるのはたぶん初めて 五葉松01番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

五葉松の・・・

 

01番です。

 

入手後、10年は経っているハズです。

 

でも、ほとんど手出しをしたことがありません。

 

今は針金で先の方を引っ張って、引き下げているくらい。

 

なぜかというと、根が悪く、樹勢も上がってこなかったからなんですが、ここ数年は根も充実してきたし、芽数も増えました。

 

そこで、やっと手を入れる気になったんです。

 

まずは、なんといっても葉透かしから。

 

 

 

さらに、三又の・・・

 

解消などの作業で・・・

 

枝を抜きます。

 

さて、ここから針金をかけて・・・

 

一応、こんなぐらいまではできました。

 

後は、芯と左側の枝の充実を図って・・・

 

こんなイメージ戦略です。

 

もう5年くらいででしょうかねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ