梅もどきのトレーを掃除する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

今の時期は、梅もどきの葉が少しずつ落ちてくるので、トレーの中に落ちたり、鉢上に落ちて汚らしくなります。

 

そこで、これらの葉を落とし、ついでに樹の確認などしました。

 

これはオス樹にメスの枝を接いでいますが、実がないのでよくわかりません。

 

おまけに、枝枯れなんかするものですから、やるだけムダな感じです。

 

これもオス樹にメスを接いで、一応・・・

 

実も見えますが、なかな形にしにくいです。

 

 

 

これは実生ものだと思いますが、メスは確認しているヤツです。

 

こんなのはまだ期待できます。

 

というところで掃除&チェックは完了です。

 

半分くらいはオスですが、それはそれで大事なんです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ