2016実生山モミジを今叩く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2016年に、この発泡スチロールのトレーで20本くらいの山モミジを実生して、元部を曲げておきました。

 

曲がキツイと、すでに癒着した塊ができていたりします。

 

この真ん中のヤツは、走りすぎて曲が消えそうだったので、早めに叩いておいたので、出た芽がそこそこ伸びています。

 

ここで考えるのは、叩くなら秋がいいのか春がいいのかという問題です。

 

経験からいうと、春に叩けばすぐに芽も出て作りやすく感じます。

 

但し、その芽は元気な分「節間」をコントロールしにくいという側面があります。

 

要するに、グーンと伸びてしまうんです。

 

なんども掲載している「山モミジ短節法」は、冬に充実した芽じゃないと施せない手法なんです。

 

で・・・

 

 

 

まだ、これから癒着させる2本を除き、他は叩きました。

 

まだ9月なので動いちゃうかもしれませんけどね。

 

まあ、接ぎの手順さえ忘れてしまう私ですから、このこともスッカリ忘れちゃうかもしれませんが。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ