気根に気をとられていたら、思いっきり根腐れしていた荒皮性のイボタ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

荒皮性のイボタです。

 

先ほど、これを見て・・・

 

すごい気根に驚いていたんです。

 

で、これを掃除していたら・・・

 

イヤ~な感じのどす黒い根というか用土というか・・・

 

あちゃ~

 

相当な根腐れです。

 

どぶ臭いし。

 

腐った根を取っていたら、ほとんどなくなってしまいました。

 

気根はこれが原因だったんですね、きっと。

 

下の根が死んでるから、気根で生きようとしたんでしょう。

 

さてさて、これが生き残ることができるんですかねえ。

 

でもまあ、やるだけはやろうとアタッキンとか石灰硫黄合剤とかの風呂に、一晩浸かってもらいます。

 

明日、駄鉢に戻してみますが、難しいでしょうねえ。

 

ところで・・・

 

この薄鉢に入れてあるイボタの寄せ植えも気根が目立つので、スワッと思い鉢を抜くと・・・

 

コッチは大丈夫そうでした。

 

でも、もう化粧鉢に戻すきになれず・・・

 

駄鉢に入れておきました。

 

やはり、私の樹に化粧鉢は似合いません。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ