ガツンと追い込んだクチナシのその後 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
クチナシの06番です。

元々は、もっと「締まった」樹だったんですが、一度調子を落としてから間延びが目立ち、このときはこんな「緩い」樹になってしまっていました。

今年は調子も回復し、大鉈を振るっても大丈夫と判断して・・・

イメージ 2
7月25日の給料日に、ガツンと追い込みました。

ただ、このままじゃちょっと自信がなかったので・・・

イメージ 3
昨日のローヤ柿といっしょにこのドームに入れておきました。

やはり空中湿度が大切なんじゃないかと思ったんです。

それから10日程ですが・・・

イメージ 4
小さいものも含め、芽が吹いたところを丸つけしてみました。

イメージ 5


イメージ 6
まだ、全部とはいきませんが、多くの枝先や節に芽が膨らんできました。

この調子なら、ほとんど枝枯れなく縮小が可能だろうと思います。

また一定の期間をおいて続報を掲載したいと思います。