早速、例の「くまもん」をナントカする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日、半強制的に持って帰ることを求められた「くまもん」です。

イメージ 2
まずは、正体を確認しないと始まらないので・・・

イメージ 3
鉢から引き抜き、根を洗い・・・

イメージ 4
グルグルとよく見てみます。

イメージ 5
根も切り、元々の想定正面から。

でも、ここはどうしても気に入らないので・・・

イメージ 6
私の考えた正面で・・・

イメージ 7
角度を変えてどうか?というところです。

で・・・

イメージ 8
まずは、この邪魔な青点の枝を、この矢印の元芽に切り替えようと・・・

イメージ 9
落とした上で、再度チェック。

こうなると、根接ぎは必然なので・・・

イメージ 10
例によって、「串刺しの計」を都合3箇所に。

イメージ 11
その3っの穴に、3本の実生苗をスッポリと通しました。

今回の苗は、穂先の芽が小さかったので、スムーズに挿入完了です。

イメージ 12
その後、根を切り戻し、樹冠部も整理して・・・

イメージ 13
こんな角度で植えました。

イメージ 14
アウト側の穴はユルユルなので、カットパスターペーストで塞ぎます。

イメージ 15


イメージ 16
ほんのちょっと深く植えて、作業は終了です。

最後に・・・

イメージ 17
ちょっとの間、このドームで暮らしてもらいます。

この後の予定としては、更なる根接ぎが必要なので、もう5年くらいですかねえ。