くまもん | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
他県の人は知らないかもしれませんが、埼玉県は東部の市街地と西部の秩父山間地で構成されいています。その秩父山間地にお住まいのくまさん家に、愛車マジェ号のツーリング中に、ちょっと寄らせてもらいました。さすが愛多きご家庭ですので、温かく迎えられ楽しいひと時を過ごすことができました。おまけに、帰りがけには「これ持っていってください!」と、お土産まで頂戴して・・・というのは脚色で、実際は「これナンとかしてください!」と渡されたのが・・・
イメージ 1
この、ズングリした山モミジです。

イメージ 2
なんとも「弾み」のない、ただ太いだけの樹です。

イメージ 3
でも、引き受けた以上、枯れるまではなんとかしないといけませんね。

で、まずは・・・

イメージ 4
名前を付けました。

「くまさんのもの」なので、「くまもん」です。

あの有名な九州のアレとは、何の関係もありません。