水選別してタネを蒔く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これはトッキーさんが柏市の山林から取ってきてくれた楓のタネです。

イメージ 2
元々はこの状態ですが・・・

イメージ 3
羽を取って、粒だけにします。

さらに、今回はちゃんと水選別を・・・

イメージ 4
やります。

これは楓で・・・

イメージ 5
コッチは山モミジです。

これを一晩置いて・・・

イメージ 6
この楓の沈んだものと・・・

イメージ 7
こちらも沈んだ山モミジのタネを使って・・・

イメージ 8
赤丸には楓4粒、青丸には山モミジ4粒の少数精鋭で速成する作戦です。

オマケとして、青点にはカマツカを蒔いちゃいました。

数を減らしたメリットとしては、一つ一つに厳格な曲を入れることができることと、早い太りが得られることが挙げられます。

もちろん発芽しないリスクはありますけどね。

もっとも、そのために残りのタネは別に実生しておきます。

さて、この姑息な作戦がどうなるか見物です。