ダイハードな山モミジ  | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
10年以上前に入手し、時間もかけて、苦労しながらここまできましたが・・・

イメージ 2
化粧鉢がいけなかったのか、かなり調子を崩した山モミジです。

だから、仕方なくザルで養生中なんです。

イメージ 3
ほとんどの枝が死んでいます。

イメージ 4
裸にしました。

生きている枝も切り戻しています。

イメージ 5
矢印の部分は大昔に接いだもの。

イメージ 6
明らかに死んでいるところはポキポキと折り取りました。

イメージ 7
粗めの赤玉で対処しています。

イメージ 8
こことか・・・

イメージ 9
こことかには、芽も見えます。

この冬を越せれば、また枝を接ぎ直したりなどして再生してみますか。

所詮、一生やり続ける訳ですからね。